スポンサーサイト

  • 2020.08.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    お話し会は命の大事さに向き合えた日でした。

    • 2016.10.03 Monday
    • 17:50

    JUGEMテーマ:生前整理

     

    輝くセカンドライフを迎えるために、

    「やさしい生前整理」を伝える生前整理アドバイザー

    エール&ウォーク徳山ひろみです。

     

    先日のカフェでの生前整理お話し会の感想をいただきました。

     

    お話し会の参加者は、ご家族や身内を看取った経験をお持ちの方たちでした。

     

    Aさんは、今まで忙しくて自分のことを考える機会がなかったので、

     

    これからは自分と向き合いたい。

     

    生前整理のお話し会が良いきっかけになった

    とメッセージをくれました。

     

    延命治療についての話し合いをしたときに、

     

    家族の意向もあるけれど、

     

    本人がどうしたいのかを一番尊重してあげたい。

     

    そのためには、エンディングノートや遺言書などに

     

    本人の意思表明があると便利です。

     

    叔父のケースをご紹介します。

     

    お酒が大好きな叔父は、夜遅くにいつものように酔って帰宅しました。

     

    頭が痛いと言っていましたが、酔いのせいだと思い寝かせました。

     

    朝起きてこないので、見に行くと様子がおかしい。

     

    救急車を呼びました。

     

    その日から、寝たきりの点滴生活が始まりました。

     

    叔母は、すぐ病院に連れて行かなかった自分への後悔があり、延命治療を選択しました。

     

    それから約8年、叔父は会話をすることもなく、寝たきりの状態で生涯を終えました。

     

    延命治療といえども、年齢や状況によって選択は、変わってきます。

     

    幸せなエンディングを迎えるために 生前整理をしておくことは、

     

    自分のためでもあり、

     

    家族のためでもあるのです。

     

    エターナルノート(エンディングノート)を書き、

     

    自分と向き合うことは、

     

    過去から見つめ直し、3年後・5年後に新たな目標を持ち、

     

    生きやすくなります。

     

    生前整理アドバイザー2級認定講座では、

     

    1日の講座でエターナルノート(エンディングノート)を作成する

    自分の生前整理をする講座です。

     

    自分を見つめ直し、これからを有意義に過ごしたい方、受講してみませんか。

     

    生前整理アドバイザー2級認定講座

    10月21日(金)10:00〜16:00

    常磐線取手駅前1分リボンとりで5F

    お申込みはこちらへ

    一般社団法人生前整理普及協会

    http://seizenseiri.net/

     

     

     

    先日多肉のワークショップに参加しました。

    可愛くて毎日眺めています♡

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2020.08.13 Thursday
    • 17:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ●生前整理の窓口 ココロのゆとり

      毎月第一月曜日 取手駅西口駅前直結リボンとりで5階スタジオ505にて 生前整理アドバイザーによる相談やワークショップを開催しています 次回開催予定は未定です。

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM